2010年04月22日

火山噴火で美術品も足止め

 アイスランドの火山噴火による欧州航路の混乱で、箱根ガラスの森美術館(箱根町仙石原)がイタリアの関係施設から借りた美術品の到着が遅れている。4月23日から始まる特別企画展に展示される予定だったが、間に合いそうにない。

 借り受けたのは、べネチアのムラーノ・ガラス美術館とブラーノ・レース博物館が所蔵するガラスとレース作品46点。当初、15日にミラノ・マルペンサ国際空港を出発、18日に箱根に届くはずだった。ところが、相次ぐ航空便の欠航で出発が1週間遅れ、搬入予定が早くて23日午後にずれ込んだ。展示開始は26日前後になりそうだ。

 会期(11月3日まで)は変更せず、国内の作品約50点と届くはずだった作品の原寸大写真パネルを展示して急場をしのぐ。コンサートの演奏者や両館館長ら7人もイタリアで足止めされた。

 担当者は「届き次第、大急ぎで展示します」と話した。

【カナロコ】

ゴールデンウィークを間近にして、残念ですね。楽しみにされていた方も多いはずですよね!
とにかく火山噴火というのは、恐ろしいものですね!
生活がみんな狂ってしまいます。

同じカテゴリー(ニュース)の記事
 ユニクロ『NARUTO-ナルト-』 (2011-02-04 21:13)
 オークションに出品中のギター (2011-01-10 16:07)
 すかいらーくのロゴよみがえる (2010-07-11 15:38)
 木炭とガソリンのハイブリッド車で周遊 (2010-06-07 16:31)
 給与格差「50倍」中国ホンダ系工場スト (2010-05-30 16:22)
 インド地下鉄工事のボスは日本人女性 (2010-05-17 21:38)

Posted by aot at 17:18 │ニュース