2010年11月20日

新定番といえば?

「冬の一家団らん」と聞いて、どんなことをイメージしますか? 既婚者に聞いたところ「お鍋」(75.6%)と答えた人が断トツであることが、マクロミルの調査で分かった。

次いで「すき焼き」(10.0%)、「おでん」(6.8%)と鍋ものが続いた。一家団らんでお鍋をイメージした理由について尋ねると「1つのお鍋を囲んでにぎやかに食事ができる」「みんなで会話もはずむから」「体も心も温まる」といった意見が目立った。

各家庭での定番のお鍋を聞いたところ、「寄せ鍋」(44.0%)と答えた人が最も多かった。以下「水炊き」(41.0%)、「すき焼き」(36.0%)、「おでん鍋」(34.4%)、「しゃぶしゃぶ」(25.8%)という結果に。また最近、頻度が増えてきたお鍋は「チゲ鍋」(13.0%)がトップ。次いで「カレー鍋」(11.6%)、「おでん鍋」(9.0%)、「トマト鍋」(8.2%)、「水炊き」(7.4%)と続いた。

(Business Media 誠)
日本の冬には欠かせないおなべ。
やっぱり多いのは寄せ鍋なんですね。種類も豊富だし、らくだからかな?
ヘルシーであったまれるのもポイント。

同じカテゴリー(健康)の記事
 女性が便秘になりやすいのはなぜ? (2011-02-27 17:42)
 ナチュラルクレンジングウォーター (2011-02-24 18:38)
 兄、黒パンストの悪夢を見る (2011-02-16 16:48)
 壁掛式CDプレーヤー (2011-02-11 17:47)
 カナクのキセキ (2011-01-25 16:07)
 Facebook(フェイスブック) (2011-01-18 15:13)

Posted by aot at 19:52 │健康